2011年10月18日火曜日

ニットサロンを開催します

ニットサロン開催のお知らせ

日時 : 11月2日(水) 13:00~17:00
(時間内出入り自由です。ご都合にあわせてご参加ください。)

内容 : 雪模様のアイリッシュレースのクリスマスオーナメントつくり
      かぎ針、ご希望の糸(出来れば白色)をお持ちください。 

参加料 : 1000円 (会員500円)、材料費別

場所 : 横浜市師岡コミュニティハウス

      トレッサ横浜 南棟3F tel:045-534-2439
      横浜市港北区師岡町700番地  
      東急東横線 綱島駅下車 臨港バス 鶴見駅西口行 トレッサ横浜前下車  他
      アクセス情報 : http://www.tressa-yokohama.jp/access/


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.お申込・お問合せ*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.
メール:minnanokoubou@gmail.com
TEL:090-8112-5768(担:ねぎし)
*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.
ニットサロンは・・・
楽しくマイペースで編める毎月1回の“ニットカフェ”感覚のサロンです。

初級~中級(初級者は応相談)
作品講習のほか、編み物の基礎や編んでみたいものの準備などを
お手伝いいたします。
お気軽にご相談ください。

クラフトサロン(こぎん刺し)の様子







参加者の感想です。

今回から参加の方もいらっしゃって、こちらも賑やかに楽しみました。
前回ストラップを刺していた2人はその続きを。
他の方達は、こぎん刺しと刺し子の好きな方を刺しています。
ストラップが完成した私は、次もこぎん刺しを!とちょっと細かいのに挑戦しはじめました。
どれを刺そうかなぁと迷ってしまったのですが、
いろいろと本やネットのサイトを見て調べて下さっているので、
これが可愛かったよ!と教えていただき、しかも材料もいろいろと用意して下さっているので、
すぐに作りはじめられ、アドバイスもいただけて、とても良かったです。
こぎん刺しは、刺していると、良く考えられたデザインだという事が分かり、とても楽しいです。

ニットサロンの様子









以下は見学していたTさんの感想です。

しっかり基本から教えていただけるようです。
今編んでいるものがある方はそれを、
特に無い方はサロンで用意されている糸を使ってのようで、
作り目の作り方やメリヤスの編み方、知っているようで実は知らなかった、
出来上がりに差が出るアドバイスをもらえるようです。
写真にあるように、アイロンの掛け方も教えていただいていました。
時間も長かったので、クラフトサロンを終えてから
ニットサロンに参加という方もいらっしゃいました。
私も編んでいると、もうちょっとここがこうなると...なんて思うことが沢山あって、
そんなちょっとした事を
教えていただける場があるのはとても良いなぁと思いました。