2015年12月18日金曜日

12月のいわき

今日はいわきの仮設住宅でのワークショップです。
今月も織りをやっています。

すっかり寒くなってきた いわき
世の中は師走で慌ただしいようですが、ここではのんびりと織っています。




1本織り上げてきた方もいらっしゃって、
バッグに仕立てようかと思案中だそうです。


次のために、お一人で経糸張り中

すっかり慣れてらっしゃいますよね!

2015年12月14日月曜日

all about the wool X 終了いたしました

all about the wool X、無事に終了いたしました。
沢山の方々にご来場いただき、ありがとうございました。
400名強のご来場、そして60名強の方々にワークショップを体験していただけました。(期間中の様子はfacebookの方で投稿させていただいておりました。)


今年の反省点を改善して、来年はもっと良い展示会に!とスタッフ一同早くも盛り上がっております。
今年展示に参加して下さった方々はもちろんですが、やってみたいかも〜と思ってらっしゃる方、お待ちしております。

そして『楢葉町のこども園にグリーンカーテンを送ろう』にも沢山の方々にご参加いただきました。

これはいわきの仮設住宅でワークショップにご参加いただいている方々とみんなの工房とで来年行う予定で、新田恭子先生のあばり編みの技法でグリーンカーテンを編むというプロジェクトです。みなさんに編んでいただいた一目一目をつなげていきますので、こちらはまたご報告いたします。

2015年12月3日木曜日

all about the wool Ⅹ



12月1日に搬入を終え、2日から7日までの6日間の展示がとうとうはじまりました!
出展者の皆さんがギリギリまで頑張った作品を是非見に来て下さい。

会場:横浜市大倉山記念館ギャラリー(東急東横線 大倉山駅下車 徒歩7分)
時間:11時〜17時(最終日は16時まで)

facebookページも是非ご覧ください  →  こちら!

みんなの工房メンバーも大忙しです。
ワークショップの準備も足りない部分は午前中に用意して...やはりギリギリまで頑張っております。

そのワークショップ一覧は....
 ・糸紡ぎ(スピンドル)
 ・お花のブローチ(ウール刺しゅう)
 ・もこもこブローチ(フッキング)
 ・羊のブローチ(ニードルフェルト)
 ・コースター(裂き編み)
 ・ウールボタン(ステッチボタン)
 ・リリヤンブローチ(フラワーリリヤンボビン)
 ・インディアンのお守り飾り(ゴッドアイ)
各500円の簡単なワークショップですが、みなさんの『きっかけ』になればと思います。毎日13時〜16時までです。

そしてもう一つ、是非ご参加いただきたいのは『グリーンカーテン プロジェクト』
いわきの仮設住宅でワークショップに参加してくださっている方々とみんなの工房とで、楢葉町のこども園にグリーンカーテンを送ろうという企画です。
現在 all about the wool の会場で『あばり編み』の手法でのカーテン作りがスタートしています。
みなさんの数目を加えていただきたいとご用意しておりますので、ご参加をお待ちしております!あばり編みのやり方は無料でお教えいたします。
『あばり編み』を広げようと活躍されている新田恭子先生のセットも販売中です。

それでは会場でお待ちしております。