2017年3月7日火曜日

特別講習会

1月末にNPO法人としての総会も無事に終えました。
月に1度ですが、師岡コミュニティハウス(トレッサ横浜内)での手作りサロンでは
ボード織りのミニ講習会も行われ、やっと少しずつ動き出しました。

今年は手仕事のヒントになるような特別講習会に力を入れよう!という事になり、3月5日(日)に今年1回目の講習会が行われました。
内容は『アートクレイシルバー』
オリジナルアクセサリー作家で講師もされている 関野 真里子 さんにお越しいただきました。
参加者は初めての方ばかりでしたので、先生の注意を聞きながら慎重に〜
でもすぐに、あれこれ話しながら盛り上がっていきました。
テーブルの上には見慣れないものが多く、
お道具好きのメンバーとしては質問しまくり〜



先生が作ってきて下さったボタンを
磨かせてもらいました


こちらが今回参加したメンバーの作品達


最後の磨く作業が楽しい!!磨けば磨くほどピカピカになるんです。
磨く道具も色々とご用意いただいたので、試してみるのも楽しかったです。



さてさて、次回は『こぎん刺し』の特別講習会を行います!
市販では入手が難しい 特別に染めた糸で、こぎん刺し用のコングレス2種での刺し比べをします!針も講師の先生が使用されている針をご用意いたします。
『違い』を味わいたいので、是非お持ちの針や糸をお持ち下さい。

日時:5月14日(日)13時半から
場所:男女共同参画センター横浜(フォーラム横浜)会議室2にて
    (JR・横浜市営地下鉄 戸塚駅下車 徒歩5分)
参加費(材料費込み): 会員4,500円 一般6,000円
講師:原子 恭一(はらこ  きょういち / ハンドメイド・クリエイター)

お申込:minnanokoubou@gmail.com までメールでお申込下さい。 
           締め切りは4月22日()まで。
会員優先になりますので、申し訳ごさいませんが ご希望に添えない場合もございます。

7月には村尾みどりさんによる『キウイクラフト』の講習も企画中です。
お楽しみに〜!!